夜の暇つぶし

夜型人間の暇つぶしブログ

文章書きたい欲を発散するためにブログを始めた

最近はもうブログを書くのも堅苦しいというか、変に知識がついてしまったせいで「SEOに強い構造のデザインは……」とか「記事のアウトラインが……」とか「有益な情報を提供しないと……」みたいなものを考えすぎて好きにブログを書くこともできなくなってきた気がする。

でもブログって別にそういうものだけじゃないよね、と最近また考え出している。アラサーくらいの年齢の人は、みんな個人サイトやmixi前略プロフを通ってきてるでしょ? 当時「りある」とかいう名前でリアルタイムのつぶやきをしていたものがいつの間にかTwitterに置き換わり、それがXに変わったとしても、あの頃のマインドは変わっていないと信じたい。当時は難しいことを考えず、書きたいことを書いていたはず。

(当時僕の前略プロフの「げすぶ」でクラスメイトの子を口説いていたK君、まだ忘れてないからな)

というわけで、ある意味で初心にかえって、ただただ文章を書きたい欲を発散するためのブログを始めることにした。僕は夜型人間なんだけど、夜に一緒に遊ぶ人がいないと暇だしね。あと単純にタイピングが結構好きなんよ。

タイピングと言えば、昔「夜の森」というタイピングゲームをやったとき、第一ステージのボスが異様に怖かったのに第二ステージ以降はなんかかわいいボスになってて複雑な気持ちになった記憶がある。第一ステージの怖さが続いていたら、それはそれで怖すぎて進められなかった可能性もあるけど。タイピングゲームは定期的に面白いのないか探しちゃうよね。ちなみに最近は普通に寿司打とかたまにやってる。世間一般と比べてどの程度の位置にいるのかよくわかってないけど、まあなんか楽しいし。

話は戻るけど、黒歴史生産機こと前略プロフ、みんなどんなこと書いてたんだろう。自分が書いてたことは一切覚えてないけど、当時通っていた高校ではギャルがセシルマクビー好きとリズリサ好きに二分化してて(たまにココルル)、好きなブランドのところでその二つくらいしか見かけなかったような気がする。あと、彼氏彼女いる人はやっぱり「○○だけ(はぁと)」みたいなことは書いてた。この辺、やっぱり当時を生きた人間のナラティブをたくさん聞いてみたいところはあるよね。

高校の文化祭の後夜祭では7188の浮舟でめっちゃ盛り上がってたし、カラオケで睡蓮花でめっちゃ盛り上がった後にPVの最後の激長キスシーンで若干気まずい空気になってたし、こういうのって同年代の人の共通の思い出だと勝手に思ってるんだけど僕だけ?

とまあ、初心にかえろうと思うと当時のことを色々と思い出してしまうわけだけど、昔語りを目的としたブログではないので、その時その時で書きたいことを書いていこうと思ってる。飽きっぽいからどのくらい続くかわからないけどね。

要は暇つぶしブログだから、このブログを書けなくなるくらい忙しくなるのは嫌だな、とは考えてる。昔ニートしてたとき、真夜中に同じ夜型の人たちとTwitterで交流するのがすごく楽しかったから、あの頃を取り戻したいんだ。あれが原風景みたいなところあるし。

さて、一旦1,000文字ちょっとくらい書いて気が済んだので、今回はこのくらいにしておこうかな。やっぱり文字打つの楽しいから、また書こう。