夜の暇つぶし

夜型人間の暇つぶしブログ

【マイクラ】豆腐建築じゃない家づくりって難しくない?

ちょっと忙しくなってたけど、マイクラは暇を見つけてやっていきたい。

今回は拠点近くの大洞窟の探索をした。戦利品はダイヤ4つと鉄少々。もっと深いところまで行こうと思えば行けたけど、装備が貧弱すぎてボコボコにされるのが目に見えていたので今はやめておくことにした。

村に戻ってからは道具鍛冶と農民の育成。やっぱり、地下深くに潜ってダイヤを探す労力よりも、地上でエメラルド稼いで交易でダイヤツールを手に入れる方が簡単だよね。農民は無事に金ニンジン入荷!

その後はいよいよ自宅を建てることに。大きめの家を建てても、チェスト置き場以外はまったく使用しないことがこれまでの経験でわかっているから、今回は小さめにすることにした。

大洞窟で安山岩花崗岩は見つけているし、近くがサバンナだからオークだけじゃなくてアカシアの木も使用可能。ということで、一旦それらの材料でそれっぽい家を作れないかクリエイティブのワールドで試作。

適当なサイズで作ったら、横幅が奇数じゃなかったせいで屋根を作ろうとするとズレることが判明。これサバイバルでやると結構修正がしんどいから、やっぱりクリエイティブでの試作って大事なんだなと思った。

偶数でも屋根を作れないことはないと思うけど、そうすると屋根の湧き潰しどうしよう問題があるからね。なんとなく屋根に松明置きたくない。

(この記事の執筆中に、階段を左右対称に置けば問題ないことに気づいた。てっぺんを下付きハーフブロックにすることしか考えてなかった……)

クリエイティブで試作したものを参考に、サバイバルワールドでも家を建設。諸々装飾もして、初期の家としては悪くないものができた。

内装はこんな感じ。実際この広さで十分なんだよなぁ。醸造台を入手したらかまどの上に置こうと思ってる。床に模様を入れるかどうかは迷ったけど、一旦保留。

家をしっかり作ることの弊害として、求職中の村人が職業ブロックに反応してどんどん就職してしまう問題がある。でも村人の職業をちゃんと整えてから家を建てようと思うとかなり先になってしまうので、これは仕方ないかなと。実際に何らかに就職させる時に一旦該当するブロックを壊す方がマシな気がする。

というわけで、このサイズの家を一軒立てるのにざっくり2時間くらいかかった。マイクラは時間泥棒だなと思う反面、やっぱり暇つぶしにはピッタリだなと思う次第。