夜の暇つぶし

夜型人間の暇つぶしブログ

【マイクラ】結局ふつうの村が一番嬉しいよね

結局、村がないと進んだ気がしないので周辺探索をした。建築とかいっぱい頑張っても、住んでくれる村人がいないと寂しいからね。

途中のジャングルでヤマネコを発見。こいつ繁殖させるのめっちゃ面倒で、「二匹ずつ」の進捗を昔やったときにトラウマになった。ボートで捕獲して二匹集めて、逃げないように小部屋作って自分も一緒に閉じこもってから餌を与えた記憶がある。かわいいんだけどね。

そして2,000マスくらい離れたところで第一村を発見。最近のマイクラは平坦な平原があまりないからなのか、大体こういう崖際にあって、村人が日々落下してる。

遠すぎるし高台だしで不便なので移住はせず、拠点に戻る途中で別の村を発見。こちらも例にもれず高低差のある場所。ただでさえアカシアの村はなんか歩きにくくて不便なのに……。

あーこれこれこの感じ。なんかいっつも水ダバァしてるんだよね。おうち水没してますよ……。

あとこれは帰り道で見つけた浸食された荒野バイオーム。昔「冒険の時間」の進捗をやった際に最後になったバイオームだったから思い出深い。地図20枚分くらいエリトラで飛んでやっと見つけた記憶がある。

とまあ、周辺をそれなりに探索して、最終的に四番目くらいに見つけたこの平原の村が一番良さそうだった。ここに住もうかな。

相変わらず穴ぼこだらけだけど比較的平坦な方で、初期リスからもそんなに離れてない。

結局ね、こういう平坦な平原の村が一番嬉しいんだよ。最近のマイクラでは目にすることが減ったけども。穴だらけだと整地するのが大変だし、ほっといても村人がどんどん落下して減っていくからね。

というわけで、住むと決まったらさっそく村人交易。村の小麦俵を根こそぎ奪って、それを農民に売りつける。金ニンジンが出てくれれば食糧問題も解決するし、暗視のポーションも作りやすくなるから、頼むぞマジで。

村に住み着くところまで進めば、あとは強い装備を交易で手に入れて、ネザー攻略~エンド攻略まで済ませるというのが僕の定番。地下探検でダイヤが大量に手に入るならそれで装備作っても良いかもだけど、ネザライト装備揃えるのにダイヤがいっぱい必要っぽいのでやっぱり交易かな。運が良ければ強いエンチャントもついてるし。

エメラルドの稼ぎ方だけまた考えないとかな。