夜の暇つぶし

夜型人間の暇つぶしブログ

【マイクラ】なんだかんだマイクラが暇つぶしとして強い

Minecraftやり始めた。

特に目標があって、というわけではないけど、建築うまくなりたいなーセンスある人になりたいなーくらいの気持ちはある。その割にはクリエイティブじゃなくてサバイバルでやりたがる難儀な性格をしている。

おしゃれ建築動画とか観ると、自分でもできそうという気になってくるよね。できないんだけど。料理と一緒。

兎にも角にもワールド生成。

一瞬「うわ森林か……」って思ったけど、遠くに比較的平坦なサバンナが見えたからヨシとした。白樺の森(マジで白樺以外何もない)や雪原(住みにくいしシロクマにどつかれる)じゃないだけマシなのだ。

僕は建築センスがまったくないので、平原スタートで適当な小屋を建てるとその絶妙なダサさに若干テンションが下がる。ので、今回は山肌に洞穴を掘ってそこを最初の住居とすることにした。

サバイバルだと装飾するためのブロックを集めるのも一苦労なので、一旦は必要なものだけ置いた。話は変わるけど、デフォルトのマイクラスキン誰にするかかなり悩むよね。スティーブみたいに髭があるタイプの人間じゃないし、自分に似ているキャラがいないので迷う。だから、なんかオシャレそうだからという理由でこのエフェちゃんのスキンにしてる。

拠点の近くに溶岩湖があったので、ネザーポータルも作った。僕はマイクラ初見じゃないし、ハードでエンドラ討伐くらいはしたことがあるので、ダイヤがなくても溶岩湖とバケツがあればネザーに行けることは知ってる。

様子見だけしようと思って一旦入ったらソウルサンドバレーだった。もうちょっと開けた場所だったらガストとスケルトンの的になって危なかった。

いかんせんサバイバルでやっているので、ツールとかが揃ってからじゃないとまともに建築資材を集められない。ビーコンとまでは言わなくても、ダイヤ装備とエンチャした鉄ツールくらいは最低限持ってからにしたいかな、ちゃんとした建築は。

あと、いつも村を見つけて住み着いちゃうけど、今回はどうしよう。村人の移動がしんどすぎるから自分が村に住んだ方が早いんだけど、毎回それなのもな……という気もしている。逆に、村人の家も含めてリフォームしていけば建築の経験積めるかな。

センスのある人はなんかおしゃれなトラップドアとか上手に使うんだろうなぁ。みんなマイクラで好きなアイテム何? 僕はエンドラ討伐が一気に安全になる低速落下のポーションなんだけど、ここで「建築で使うと意外とおしゃれなんだよ」みたいな理由で意外なブロックを挙げられるようになりたい。

今後、まず地下で鉱石を集めるか、地上で村を探すか、さっさとエンドラ討伐まで進めるか、悩むな~~~~~。