夜の暇つぶし

夜型人間の暇つぶしブログ

【マイクラ】レッドストーン系が結構楽しい

Minecraftレッドストーン遊びを始めた。

ちょっと色々試すにはサバイバルだと素材集めが大変すぎるのでクリエイティブで。

これは日照センサーを使った街灯。日照センサーに反転モードがあって、夜も検知できるなんて初めて知った。夜になったら自動で点灯する街灯、ものすごく文化的な街っぽくてイイ。

日照センサーを使うにしても、普通にレッドストーンを地面から這わせないといけないかと思ってたけど、ランプの上にくっつければいいんだねこれ。色々できそうで楽しい。

これは地面に埋めた場合のテスト。日照センサーなのに地面に埋めても信号出すじゃん! って思ったけど、反転モードだからなのかな。

ちゃんとやる場合、どっかに日照センサーを隠して信号を送って……とかになるのかなやっぱり。

こっちは試行錯誤した自動ドア。常にオン状態で扉が閉じていて、信号を出すとオフになって開く。つまりこれがNOT回路ってことでいいんだよね?

色々試してるんだけど、なかなかコンパクトにできない。レッドストーン信号の届く範囲がややこしい。通常のドアに感圧版隣接させるやり方がいかに簡単なのかがわかる。

でもかなり楽しいから、できること色々探してみようと思う。